日頃の備えを

ひたちなか市のD-Roomマンション『西光地レジデンス』の大家です。

 

先日の2月13日に起きた地震、怖かったですね。

3.11に揺れが似ていたので、あのときの恐怖が蘇り、揺れが収まることをただただ祈っておりました。

その後、入居さんからも何も連絡がこなかったので、みなさんご無事だったのだとホッとしております。

西光地レジデンスは鉄骨造で、耐震性も高い建物ですが、なにより、ここの土地は元芋畑で、地盤がしっかりしています。

3.11のときも、我が家ほど家の中の被害が少ない家はないと大和ハウスさんの担当者が驚いていたほどです。

また、ここだけの話(笑)我が家には井戸があるので、電気さえ通れば、水の供給も可能です。

とはいえ、やっぱり日頃の備えは大切ですよね。

恥ずかしながら、のど元過ぎればで、我が家は先日の地震のあとに慌てて懐中電灯や非常食の確認をした体たらく。

みなさんも、今後なにがあるか予測不能の世の中、できる範囲での備えをしていただきたいと思います。

そして、困ったことがあったら、遠慮なく私どもへご相談くださいね。