にっくき自転車泥棒

こんにちは。ひたちなか市西光地レジデンスの大家です。

先日、入居者さんから、マンション駐輪場に置いておいた新品自転車が盗難にあったという報告がありました。

築5年目にして初めての出来事。めっちゃショックでした。

アースロックと言って、柱と一緒に施錠してあったというのに、夜中に鍵を切って自転車ごと車に乗せて持って行ったんでしょうね。許しがたく、同情に堪えません。

 

ま、でも、よくあるといえばよくある話。

最近では、電動機付き自転車のバッテリーが盗まれるケースも多いらしいですね。

販売目的だということなので、新品の自転車などは特に注意が必要です。 

 

そんなわけで、決定的な防止策はないかもしれませんが、万が一マンション内で盗まれてしまった場合、皆さんが掛けている火災家財保険で保険料が出るという話を聞きました。

自転車は戻ってはきませんが、精神的金銭的な負担が多少なりとも軽くなるかもしれません。ご参考までに。