ゆずとクロ

こんにちは。ひたちなか市西光地レジデンスの大家です。

我が家には猫が2匹います。 

今回は、そのニャンズのお話をします。

近所の子供が呼んでいるのでご存知かとは思いますが、白っぽい方が「ゆず」黒いのが「クロ」です。

ゆずは、もともと、ご近所のご老人宅で飼われていたのですが、その方が施設に入ったとかで捨てられ、我が家の畑(現在マンションの駐車場になっているところ)で子猫を産み落としていました(゚Д゚;)

放置するわけにもいかず、しばらく母屋の蔵で面倒をみていましたが、さすがに子猫4匹も引き取るわけにもいかず、大事に飼ってくださるご家族のもとへ それぞれ里親に出し、ゆずは避妊手術をして、我が家の猫に。

さて、この ゆずさん、とにかく甘えん坊。

うちは、よそのように過保護に育てるつもりはないので(笑)、家と外を自由に行き来させているのですが、家にいるときは、ほとんど抱っこ。夜寝る時も、私か夫の寝室で一緒に睡眠。

夜中にご飯を食べるときなどは、いちいち夫を起こし(なぜか私ではなく夫)、一人で行動しない。

ドライフードではなくウェットフードを好み、もらえるまで要求し続ける。

とても大人しく人懐こい猫ですが、ある意味我が儘です(笑) 

でも、甘え上手なので、つい許してしまう老夫婦(-_-;)

もう1匹のクロは、ゆずを飼い始めて3年目くらいのときに、我が家にちょいちょい現れていました。

私は猫を増やす気は一切なく、どこから来ているのかも謎だったのですが、いつもお腹を空かせている様子だったので、可哀想になってご飯をあげてしまいました。ご飯をあげる=飼う覚悟を持つということです。

実は、最初の頃、私は2回ほどクロに足を噛まれ、病院へ行って化膿止めをもらうということがありました。他人を信じられないヤツだったのかもしれません。

でも、その後、去勢手術をしたせいか、愛される意味を知ったのか(笑)、凶暴さは消えて、近所の小さな子にも懐くような男に変わりました。

ただ、この子はマーキングをやたらする癖があり、家に入れることができません。

それでも、とても入りたがり、たまに目を離した隙に網戸を開けて中に入り、ゆうゆうと家の中を歩いていることがあり、びっくりします。

そして、コラコラと脇を抱えられて撤収させられます(笑)

ゆずだけ家に入れることが気に入らないのか、ゆずを虐めたりもします。

そんなわけで、時折、この2匹を見かけることもあるかと思いますが、人間好きの優しい猫たちなので、よろしくお願いいたします。